日本の改善点

日本の改善点を書いていきます!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日で】サポステ【33回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・今回の「男女比」は 「男性8人」「女性1人」で 合計「9人」でした。 ・今日の前半は 「紙芝居」を読む 「練習」を行い 後半に「発表」しました。 ・「紙芝居」は 「4種類」あり ①「走れメロス」20ページ→4人 ②「こぶとりじ…

【今日で】サポステ【32回目】

◆今回の内容はスポーツでした ・今回の「男女比」は 「男性6人」「女性0人」で 合計「6人」でした。 ・「内容」は「先週」と 「同様」に 前半は「ドッヂビー」で 後半は「卓球」でした。 ・「来週」は 晴れていたら「外」で 「活動」するみたいです。 ◆今日…

【週刊】少年ジャンプ【一気読み】

◆今週のジャンプ ▼画像▼ ・「今週」は 忙しくて 「週刊少年ジャンプ」を 読んでいる暇が 無かったので 「休日」を「利用」して 「一気読み」を していました。 ◆今日のニュース www.sankei.com ・どんな「病気」も 「早期発見」と 「適切」な「治療」が 「重…

【全面禁煙】キラリボシ【ラーメン屋】

◆キラリ塩ラーメン nagaoka.mypl.net ▼画像▼ ・「キラリ塩ラーメン」(750円)は 「スープ」が あっさりしていて 「麺」は弾力があり 「非常」に美味しかったです。 ・「店内」は 「全面禁煙」ですし 「自宅」からも近いので また行ってみたいと思います。 ・…

【今日で】サポステ【31回目】

◆今回の内容はサポステくらぶでした ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・前半は 「フリートーク」で 後半は 「UNO」を 行いました。 ・「フリートーク」では 「自分」の「意見」も 話せましたが 他の「利用者」の「方々」…

【今日で】サポステ【30回目】

◆今回の内容は総合活動でした ・今回の「男女比」は 「男性7人」「女性2人」で 合計「9人」でした。 ・今回は前半も後半も 「挨拶練習」を行いました。 ・どんな「場面」でも 「挨拶」は「重要」ですし 今日は「新潟県内」の 他の「地域」の「サポステ」の …

【今日で】サポステ【29回目】

◆今回の内容はビジネスマナーでした ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・初めて「午前」の 「プログラム」に「参加」 しましたが「時間帯的」にも 「内容的」にも「就労」に 向けて「参考」になりました。 ・特に「お辞儀…

【今日で】サポステ【28回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・今回の「男女比」は 「男性7人」「女性1人」で 合計「8人」でした。 ・前半に行う 「ストレッチ」の係を 決める際に自ら「挙手」を して「役割」を こなしました。 ・後半は「はい・いいえゲーム」 に取り組みました。 ・「…

【今日で】サポステ【27回目】

◆今回の内容はスポーツでした ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・前半は「先週」と「同様」に 「ドッヂビー」という 「ドッヂボール」と「フリスビー」の 「中間」みたいな「競技」を行い 後半は「卓球」を行いました。 …

【家事手伝い】焼きそば【夕食】

◆料理 ▼今日の夕食▼ ・「焼きそば」を 作っておきました。 ◆今週のジャンプ ▼画像▼ ・今週の 「週刊少年ジャンプ」の 「表紙」は 「新連載」の 「卓球漫画」 「フルドライブ」でした。 ◆今日のニュース www.sankei.com ・「タイタニック」は 最も「有名」な …

【読者数】400人【突破!!】

◆読者数 ▼画像▼ ・遂に「読者数」が 「400人」を 「突破」しました!! ・「感無量」です!! ◆コメント ▼画像▼ ・皆様「コメント」 ありがとうございます。 ・「家族」の件で ご心配をおかけして 申し訳ございません。 ・とりあえず 「精神的」に 落ち着い…

【今日で】サポステ【26回目】

◆今回の内容はサポステくらぶでした ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 「合計6人」でした。 ・「前半」は 「フルタイム」の 「求人広告」を 見て思ったことを 「発表」したり 「フリートーク」をしました。 ・「自分」が気になった 「求人広告…

【今日で】サポステ【25回目】

◆今回の内容は総合活動でした ・今回の「男女比」は 男性「8人」女性「4人」で 合計「12人」でした。 ・前半は「新聞」や 「チラシ」を 「仕分け」して 「紐」で縛る という「作業」でした。 ・「仕分け」は 簡単でしたが 「紐」で縛る「作業」は 難しかった…

【ボランティア】ゴミ拾い【21回目】

◆今回も1人でゴミ拾いを行いました ▼画像▼ ▼燃えるゴミ▼ ▼燃えないゴミ▼ ・以前よりゴミの数は 減っていますが 「大手通り」は常に 「タバコの吸い殻」のゴミが 落ちていますし 相変わらず 駅前の駐車場付近は 「鳥の糞」塗れで汚いです。 ・なので今後も自…

【今日で】サポステ【24回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・今日は出掛ける前に 「練習」として 「電話」で連絡を させて頂きました。 ・今回の男女比は 男性9人女性2人で 合計11人でした。 ・「コミュトレ」の内容は いつもと異なり 「雇用保険」について 学びました。 ・難しい話だ…

【今日で】サポステ【23回目】

◆今回の内容はスポーツでした ・今回の男女比は 男性5人女性1人で 合計6人でした。 ・前半は「フリースロー」と 「ドッジビー」という 「ドッジボール」と「フリスビー」の 中間みたいな競技を行い 後半は「卓球」でした。 ・「フリースロー」は 3連続で成功…

【アオーレ長岡】空き家【対策】

◆無料相談会に参加 www.ao-re.jp ▼画像▼ ・結構難しい話だったので 途中で眠くなりましたが 昔住んでいた家が 現在は空き家になっているので 水回りのリフォームや 荷物の片づけを行い 有効に活用できる状態に する為に少しずつ協議をして 慎重に方向性を 決…

【早速】ローズマリーを【使ってみました】

◆料理 ▼今日の夕食▼ ・ごま油に ローズマリーを加えて 香り付けし ウィンナーを 炒めておきました。 ◆今日のニュース www.sankei.com ・選挙妨害や偏向報道も ありますが 10月22日の 選挙結果で 各政党の 議席数が決まります。 www.sankei.com ・宮崎牛に続…

【今日で】サポステ【22回目】

◆今回の内容はサポステくらぶでした ・今回の男女比は 男性7人女性1人で 合計8人でした。 ・前半はテーマを決めて フリートークをして 後半はカードゲームの 「UNO」を行いました。 ・前半は「働くこと」について ①自立をする為 ②家族を養う収入を得る為 ・…

【今日で】サポステ【21回目】

◆今回の内容は総合活動でした ・今回の男女比は 男性7人女性3人で 合計10人でした。 ・前半は車の部品に 使う小さいバネを2つずつ 小分けにする作業でした。 ・前半では全て 終わらなかったので 後半も少し行いました。 ・後半の残りは チラシを使って 小さ…

【ボランティア】ゴミ拾い【20回目】

◆今回でゴミ拾いも20回目になりました ▼画像▼ ▼燃えるゴミ▼ ▼燃えないゴミ▼ ・今回は1人でゴミ拾いを 行ったので画像は 少なめですが相変わらず タバコの吸い殻のゴミが 落ちていましたし ライターも落ちていました。 ・そして大手通り付近に 停まっていた …

【今日で】サポステ【20回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・今回の男女比は 男性9人女性1人で 合計10人でした。 ・毎回コミュトレでは 前半に準備運動を 行っていて 1人がお手本として 前に出る役割が ありますが 何回も参加していたので 挙手をして その役割をこなせました。 ・後半…

【新潟シティマラソン】本番【結果は?】

◆とりあえず完走しました ▼画像▼ ・1人で走るのと 大勢の中で走るのでは 全く違うので 思っていたような タイムは出せませんでしたが 総合順位で 2桁台には入れました。 ・ファンランの参加者は 約3500人ですが 8㎞くらいまで 約10000人いるマラソンと 同じ…

【新潟シティマラソン】まで【あと1日】

◆色々トラブルがありましたが・・・ ・無事到着して 新潟市の古町にある 東横インの1階で このブログを更新しています。 ▼画像▼ ・漫画喫茶の環境が 酷かったことや 東横インの予約が 何故か取れていなかったり しましたが問題は 全て解決したので安心しまし…

【新潟シティマラソン】まで【あと2日】

◆明日新潟市に行きます ・いよいよ本番が 近づいてきました。 ・明日は新幹線で新潟市に行き 古町の東横インに泊まり 早起きをして 新潟シティマラソンの ファンランという 10.6㎞のコースに出場します。 ・とりあえず今日も 筋トレをして ブログを更新して…

【読者数】300人【突破!!】

◆読者数 ▼画像▼ ・遂に300人を突破しました!! ・読者の皆様 ありがとうございます。 ・今後も気になったことや 日々の出来事を書いていくので よろしくお願いいたします。 kaizen10.hatenablog.com kaizen10.hatenablog.com ◆今日のニュース web.gekisaka.…

【今日で】サポステ【18回目】

◆今回の内容は総合活動でした ・今回の男女比は 男性7人女性2人でした。 ・総合活動の内容は 前半は講習室で 全国のサポステが 載っている資料に 長岡地域若者 サポートステーション と書かれている部分を 蛍光ペンで線を引く 作業を行い 後半はベランダに出…

【ボランティア】ゴミ拾い【19回目】

◆今日でゴミ拾いは19回目です ▼画像▼ ▼燃えるゴミ▼ ▼燃えないゴミ▼ ・少し遅い時間帯に 行ったので暗くて わかりずらい場所も ありましたが 殿町や大手通り周辺に タバコの吸い殻などの ゴミが落ちていました。 ・やはりポイ捨てをする マナーの悪い路上喫煙…

【今日で】サポステ【17回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・結構準備に時間が 掛かるので昼食は エネルギー補給ゼリーを 飲んでいます。 ▼昼食AA▼ ・最近は寒くなってきたので 上着も着ています。 ▼上着AA▼ ・サポステのプログラムは 大体2階で行われているので スリッパで少し急な …

【今日で】サポステ【16回目】

◆今回の内容はスポーツでした ・今日の利用者は 男性6人でした。 ・スポーツの内容は 前半が大縄跳びで 後半が卓球でした。 ・大縄跳びは 1回目は飛ぶ方で 2回目は回す方で 両方行いましたが 回す方が腕が疲れました。 ・ただ2回とも連続で 100回跳べるとは …