日本の改善点

日本の改善点を書いていきます!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日で】サポステ【53回目】

◆一般教養講座 ▼予定表▼ ・「一般教養講座」の「男女比」は 「男性4人」「女性0人」で 合計「4人」でした。 ・今回が「初参加」でしたが 「漢字」の「読み」「書き」や 「算数」の「引き算」等 「小学校」の「授業」のような 「内容」だと思いました。 ・「…

【今日で】サポステ【52回目】

◆ビジネスマナー ▼予定表▼ ・今日の「男女比」は 「男性9人」「女性1人」で 合計「10人」でした。 ・「前半」の 「挨拶練習」では 色んな「挨拶」を 「相手」に伝わるような 「声」を出して 「順番」に行います。 ※例「おはようございます!」等 ・「自分」…

【今日で】サポステ【51回目】

◆就活セミナー ▼予定表▼ ・「就活セミナー」の「男女比」は 「男性6人」「女性1人」で 合計「7人」でした。 ・「前半」も「後半」も 「面接」の「練習」を 行いましたが 「自分」は 「目線」と「声」の大きさが 「課題」だと思うので 「次回」までに 「改善…

【今日で】サポステ【50回目】

◆相談 ・遂に 「サポステ」に通って 「50回目」になりました! ・「午前」の 「10時」から 「相談」を行い 「履歴書」の書き方を 教えていただきました。 ・あと 「担当」の 「指導員」の「方」に 「眉毛」が細いと 「指摘」されましたので 「サポステ」の帰…

【今日の】出来事【11/26】

◆はてなブログ ・今日は「午前中」から 「読者」の「方々」の 「ブログ」を 「拝見」していました。 ・「毎回」「はてなスター★」を 付けて下さる「方」や 久し振りに「ブログ」を 「更新」されている「方」も いられたので 「色々」と「参考」になりました…

【今日の】出来事【11/25】

◆高野不動産 ▼画像▼ ・「雨」が降る中 「駐車場」の 「管理」の件で 「高野不動産」に行き 「現在」の 「契約台数」や「期間」を 「確認」しました。 ◆精神医療センター ▼画像▼ ・「入院」してから 「2週間」経過した 「父親」に「面会」して 来ましたが 「…

【今日で】サポステ【49回目】

◆サポステくらぶ ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性6人」「女性0人」で 合計「6人」でした。 ・前半は 「総合活動」のような 「チラシ」を「封筒」に 入れる「作業」を行い 後半は 「トランプ」の「大富豪」を 「2回」行いました。 ◆今日のニュース www.…

【今日は】勤労感謝の日【祝日】

◆今日は家でゆっくりしていました ・少し「髪」が 伸びてきたので 「ハサミ」で切ったり ・まだ「全部」 読めていなかった 「週刊少年ジャンプ」の 「49号~51号」を 読んで過ごしました。 ◆今日のニュース web.gekisaka.jp ▼ハイライト▼ www.youtube.com ・…

【今日で】サポステ【48回目】ゴミ拾い【再び】

◆ビジネスマナー ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性8人」「女性2人」で 合計「10人」でした。 ・「自分」が「苦手」な 「電話対応」の「練習」や 「基本的」な 「ビジネスマナー」を 学びました。 ◆ゴミ拾い(23回目) ▼画像▼ ▼燃えるゴミ▼ ▼燃えないゴミ▼…

【今日で】サポステ【47回目】

◆就活セミナー ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性6人」「女性1人」で 合計「7人」でした。 ・「著作権」に 関わるような「内容」も あったので 詳しくは書けませんが 「アンケート」に 「手書き」で「記入」する 「作業」で疲れました。 ◆コミュニケーシ…

【今日で】サポステ【46回目】

◆ジョブトレ ▼予定表▼ ・今回は「1人」での 「参加」になりましたが 「前回」の「ジョブトレ」と 「同様」に 「市民協働センター」だったので 「場所的」に慣れていました。 ・「内容」は「アンケート入力」を 「EXCEL」で行いました。 ・「全部」で「アンケ…

【遂に】雪が【降りました】

◆長岡市で雪が降りました! ▼今日の雪▼ ・かなり寒いですし 「移動」に「時間」が 掛かりそうなので 今日から 早めに寝ます ◆今週のジャンプ ▼画像▼ ・今週の「巻頭カラー」は 「BORUTO」でした。 ◆古紙の紐縛り ▼画像▼ ・読み終わった 「週刊少年ジャンプ」…

【法事】一周忌【祖父母】

◆今日は一周忌の法事がありました ▼画像▼ ・「1週間前」から 「お世話」になる 「妙宗寺」に 「許可」を貰い 「敷地内禁煙」と 書かれた「紙」を 貼って頂きました。 ・「ご協力」 ありがとうございました。 ・「来年」も よろしくお願い致します。 ・「本来…

【今日で】サポステ【45回目】

◆今回の内容はサポステくらぶでした ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・前半の「フリートーク」では 「面接」についての 「議論」を行いました。 ・「服装」は 「リクルートスーツ」が「無難」で 「面接時間」…

【今日で】サポステ【44回目】

◆今回の内容は総合活動でした ▼予定表▼ ・「総合活動」の「男女比」は 「男性9人」「女性1人」で 合計「10人」でした。 ・「チラシ」の「仕分け」や 「古紙」の「紐縛り」等 「以前」も やったことがある 「作業」だったので 「結構」早めに終わりました。 ◆…

【今日で】サポステ【43回目】

◆今回の内容はビジネスマナーでした ・今回の「男女比」は 「男性9人」「女性1人」で 合計「10人」でした。 ・「内容」が「前々回」と 「重複」していましたが 「3種類」の 「お辞儀」の「角度」を 「再確認」できました。 ①「会 釈」→15度 ②「敬 礼」→30度 …

【今日で】サポステ【42回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・今回の「男女比」は 「男性8人」「女性3人」で 合計「11人」でした。 ・今日は「3人1組」になり 「ロールプレイ」という 「内容」の「コミュトレ」でした。 ・難しい「内容」でしたが 「クッション言葉」や 「相手」の「都…

【今日で】サポステ【41回目】

◆今回の内容はスポーツでした ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・前半は「ウォーキング」で 後半は「卓球」でした。 ・前半の「ウォーキング」は 「自宅」から「サポステ」に 通い慣れた「ルート」だったので 殆ど見たこ…

【精神医療センター】父親【面会】

◆今日は忙しかったです ・「法事」の件で 「妙宗寺」に行ったり 「リクルートスーツ」の件で 「AOKI」に行ったり 「様々」な「要件」を こなして 「精神医療センター」で 「入院」している「父親」に 「面会」して来ました。 ・とりあえず 「父親」は「元気…

【今日は】ゆっくり【していました】

◆平日は忙しいので ・昨日「録画」していた 「サッカー」の「代表戦」を 見たり 「3週分」の 「週刊少年ジャンプ」を 読んだりして過ごしました。 ◆今日のニュース web.gekisaka.jp ・前半は「ビデオ判定」で 「PK」を「2回」も取られたり 「攻守」の 「切り…

【今日で】サポステ【40回目】

◆今回の内容はサポステくらぶでした ・今回の「男女比」は 「男性7人」「女性1人」で 合計「8人」でした。 ・前半の「フリートーク」では 自ら「挙手」をして 「年齢」は 「公表」しなくていいので 『誕生日はいつですか?』 という「質問」をして 「自分」…

【今日で】サポステ【39回目】

◆今回の内容は総合活動でした ・今回の「男女比」は 「男性7人」「女性1人」で 合計「8人」でした。 ・今日の「内容」は 「チラシ」を「10枚」ごとに 仕分ける「作業」だったので 「昨日」の「ジョブトレ」と ほぼ同じ「内容」だと 思いました。 ・「最初」…

【今日で】サポステ【38回目】

◆今回の内容はジョブトレでした ・今回の「男女比」は 「男性3人」「女性0人」で 合計「3人」でした。 ・今日は 「アオーレ長岡」にある 「市民協働センター」で 「ジョブトレーニング」を 行いました。 ・「内容」は「チラシ」を 「順番通り」に重ねて 「ク…

【今日で】サポステ【37回目】

◆今回の内容はコミュトレでした ・今回の「男女比」は 「男性9人」「女性2人」で 合計「11人」でした。 ・今日は新しい 「利用者」の方が 「体験参加」されましたし 「プログラム」が 終わった後に 「T」さんと 少し「会話」ができて 良かったです。 ◆今日は…

【今日で】サポステ【36回目】

◆今回の内容はスポーツでした ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・前半は「約40分間」の 「ウォーキング」で 後半は「卓球」でした。 ・「ウォーキング」は 「サポステ」の周辺を 歩いているだけなので 疲れませんでした…

【遂に】警察を【呼びました!】

◆父親が暴れたので警察を呼びました! ▼画像▼ ・「現在」の「父親」は 「双極性障害」で 「躁鬱病」の「躁状態」なので 怒りの「スイッチ」が入ると 急にキレだして 「大声」を上げて 怒鳴り散らし 「ドア」を思いっ切り 蹴り飛ばしたりして 暴れるので 午後…

【空き家】高野不動産【対策】

◆高野不動産での出来事 ・「空き家対策」の件で 「高野不動産」に 行きましたが そこで「父」が「大声」を 出して「母」に 怒鳴り散らしていたので 明らかに 「普通」の「精神状態」 じゃないことが 「第三者」の方にも 伝わったと思います。 ・「空き家」の…

【喪服】AOKI【リクルートスーツ】

◆AOKIに行ってきました ▼画像▼ ・「母」と「妹」と3人で 「AOKI」に行き 「妹」の「喪服」を 「購入」して 「自分」は 「リクルートスーツ」の 「購入予約」を してきました。 ・「半額セール中」でしたが 結構「お金」が減りました。 ◆今日のニュース web.g…

【今日で】サポステ【35回目】

◆今回の内容は総合活動でした ・今回の「男女比」は 「男性8人」「女性1人」で 合計「9人」でした。 ・今日は「2班」に 分かれて「活動」しました。 ①「ゴミ拾い」→5人 ②「プランター」の片付け→4人 ・「自分」は ①「ゴミ拾い」の 班に入り「サポステ」周辺…

【今日で】サポステ【34回目】

◆今回の内容はビジネスマナーでした ・今回の「男女比」は 「男性6人」「女性0人」で 合計「6人」でした。 ・今日の「内容」は 「敬語」の使い方について 学びました。 ・大きく分けて「敬語」は ①「尊敬語」→お客様・目上の方・先輩 ②「謙譲語」→自分・身内…