日本の改善点

日本の改善点を書いていきます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【今年最後に】家族4人が【揃いました!】

◆外出許可 ・「父親」が 「入院」している 「精神医療センター」から 「2日間」の 「外出許可」が出たので 「1ヶ月半ぶり」に 「家族4人」が 「自宅」の「リビング」に 揃いました! ・「来年」からも 少しずつ 「外出」する「機会」を 増やしていき 「問題…

【アルバイト】デリカウェーブ【二日目】

◆おせちの製造 ▼デリカウェーブ▼ ・「今回」は 割と忙しかったですが 「供給係」として 「役割」を 全うし「予定」よりも 早く「仕事」が 終わりました。 ・「自分」は 「1班の6番」だったので 『6番の方』という 「囚人」のような 呼ばれ方を されていまし…

【アルバイト】デリカウェーブ【初日】

◆おせちの製造 ▼デリカウェーブ▼ ・「時間帯」ごとに 色んな「作業」が ありました。 ・「黒豆」を「25g」 計って小分けにする 「作業」等です。 ・「作業自体」は 「簡単」でしたが 「衛生面」に 気を使う「場所」 なので 「何十回」も 手洗いをしました。 …

【年末の】掃除【2017】

◆掃除 ▼脱衣所の換気扇▼ ▼キッチンの換気扇▼ ▼部屋▼ ・「換気扇」と「部屋」の 「掃除」を行いました。 ・「大変」でしたが 「綺麗」になって 良かったです。 ◆サポステのブログに掲載 sansaposat.exblog.jp ▼画像▼ ・↑「左奥」に 座っているのが 「自分」で…

【吹雪の中で】雪かき【ボランティア】

◆雪かき ▼画像▼ ・「駐車場」や「橋」の 「雪かき」を行いました。 ・「吹雪の中」での 「作業」だったので かなり寒かったです。 ◆ビジネスマナー ▼予定表▼ ・今日の「男女比」は 「男性11人」「女性1人」で 合計「12人」でした。 ・「内容」は 「挨拶練習…

【もう】パンフレットが【届きました!】

◆長岡ロードレース2018 ▼パンフレット▼ ・「昨日」「応募」した ばかりなのに 「今日」「パンフレット」が 届きました。 ・「長岡開府400年記念」 ということで 「運営」の「方」も 「気合」が 入っているのでしょう。 ・「前回」の「大会」は 「雨天」だっ…

【第44回】長岡ロードレースに【応募】

◆長岡ロードレース2018 ▼コース▼ ▼エントリー完了▼ ・「今年」も 「出場」したので 「来年」も 「出場」します! ・「コース」は 「10㎞」です。 ・「4月15日」の 「大会本番」に向けて また「トレーニング」を していきます! kaizen10.hatenablog.com ◆ス…

【今日は】☆クリスマスイブ☆【2017】

◆クリスマスイブ ▼画像▼ ・「予約」していた 「モスチキン」を 取りに行った際に 「アオーレ長岡」が 「ライトアップ」 されていました。 ▼モスチキン▼ ・「モスチキン」は 「夕食」に食べました。 ◆クラシコ web.gekisaka.jp ▼ハイライト▼ www.youtube.com …

【今日は】何の日?【12月23日】

◆天皇誕生日 www.sankei.com 天皇誕生日 - Wikipedia ・「84回目」の 「お誕生日」を お祝い申し上げます。 ◆古紙の結束 ▼画像▼ ・「新聞紙」や 「チラシ」を「紐」で 縛っておきました。 ◆今日のニュース web.gekisaka.jp ・「天皇杯」の「決勝」は 「C大阪…

【今日で】サポステ【67回目】

◆サポステくらぶ ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性4人」「女性1人」で 合計「5人」でした。 ・「前半」の 「フリートーク」では 「話を振る係」になり 「今年」を振り返って 『働くこと』についての 「感想」を 1人ずつ話しました。 ・「自分」は 「サ…

【今日で】サポステ【66回目】

◆一般教養講座 ▼予定表▼ ・「一般教養講座」の「男女比」は 「男性3人」「女性0人」で 合計「3人」でした。 ・今回も 「漢字」の「読み書き」や 「算数」の「問題」を 行いました。 ▼問題①▼ ・「漢字」の「読み」は 「20問中」「18問」 「正解」しました。 …

【今日で】サポステ【65回目】

◆ビジネスマナー ▼予定表▼ ・今日の「男女比」は 「男性7人」「女性1人」で 合計「8人」でした。 ・「前半」は 「コミュトレ」と同じような 「挨拶練習」を行いました。 ・「後半」は 「電話対応の練習」だったので 難しいと思いましたが 「就労」に向けて …

【今日で】サポステ【64回目】

◆就活セミナー ▼予定表▼ ・「就活セミナー」の「男女比」は 「男性3人」「女性1人」で 合計「4人」でした。 ・「今回」は 「面接」の「練習」を 行いました。 ・「志望動機」や 「自己PR」を 「発表」するのが 難しくて 「全然」上手く いきませんでした。 …

【今日で】サポステ【63回目】

◆スポーツ ▼予定表▼ ・今日の「男女比」は 「男性6人」「女性1人」で 合計「7人」でした。 ・「前半」は 「サポステ」の 「駐車場」の 雪かきを行いました。 ・「後半」の 「卓球」は 「7試合」で 「2勝5敗」だったので 久し振りに ボロ負けしました。 ・も…

【今日の】出来事【12月17日】

◆エアコン ▼壊れたエアコン▼ ▼新しいエアコン▼ ・やっと「エアコン」が 届いたので「部屋」が 暖かくなりました。 ・10年「保証」も 付けています。 ◆今日のニュース web.gekisaka.jp ・「録画」で「試合」を 見ましたが 「ルカ・モドリッチ」選手が 「攻守…

【今日の】出来事【12月16日】

◆風邪気味 ・ちょっと「風邪気味」なので 今日は「外」に出ず 「家」で休んでいました。 ・「月曜日」までには 「完全」に治したいと思います。 ◆古紙の結束 ▼画像▼ ・「新聞紙」や「チラシ」を 「紐」で縛っておきました。 ◆今日のニュース www.sankei.com …

【今日で】サポステ【62回目】

◆サポステくらぶ ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性1人」で 合計「6人」でした。 ・「前半」の 「フリートーク」では 「宮脇書店」で 「アルバイト」をした 「体験談」と 「デリカウェーブ」での 「アルバイト」をする件を 話せました。 ・他…

【今日で】サポステ【61回目】

◆一般教養講座 ▼予定表▼ ・「一般教養講座」の「男女比」は 「男性3人」「女性0人」で 合計「3人」でした。 ・「今回」は 「一般教養講座」の 「指導員」の方が 「お休み」だったので 「コミュトレ」の 「指導員」の方が 「代理」で行いました。 ・ただ「内…

【短期アルバイト】宮脇書店【2日目】

◆棚卸し作業 ・「昨日」と 同じ「作業」で 慣れてきていたので 「本」の 「バーコード」を 読み込む 「スピード」が 上がったと思います。 ・今日で 「宮脇書店」の 「アルバイト」は 終わりですが また「機会」が あったら 「応募」してみたいと 思います。…

【短期アルバイト】宮脇書店【初日】

◆棚卸し作業 ・「本」の 「バーコード」を 「リモコン」のような 「機械」で 読み込んで 「数」を数えるという 「地味」で「簡単」な 「作業」でした。 ・なので「途中」から 飽きてきましたが 素早く「丁寧」に 「バーコード」を 読み込んで 「効率」良く …

【今日で】サポステ【60回目】

◆スポーツ ▼予定表▼ ・今日の「男女比」は 「男性6人」「女性1人」で 合計「7人」でした。 ・「前半」は 「フリースロー」と 「ドッヂビー」を 行いました。 ・「フリースロー」の 「結果」は・・・ ①〇〇〇 ②〇✖〇 ③✖〇〇 ④〇〇〇 こんな感じでした。 ・「…

【今日の】出来事【12月10日】

◆買い物 ▼画像▼ ・「弁当箱」と 「白いスニーカー」は 「短期」の 「アルバイト」の際に 「必要」だったので 「購入」しました。 ◆精神医療センター ・「入院」してから 1ヶ月が「経過」した「父」に 「母」と「妹」と「一緒」に 「面会」して来ました。 ・…

【今日の】出来事【12月9日】

◆停電 ・「午後」の 「20時15分」頃に 急に「ブレーカー」が 落ちて 「停電」しました。 ・すぐに 「スイッチ」を「ON」に しましたが 「エアコン」が 「正常」に「作動」 しなくなったので 「故障」したかもしれません。 ◆古紙の結束 ▼画像▼ ・「新聞紙」や…

【今日で】サポステ【59回目】

◆サポステくらぶ ▼予定表▼ ・今回の「男女比」は 「男性5人」「女性2人」で 合計「7人」でした。 ・「前半」の 「フリートーク」では 「宮脇書店」での 「短期」の 「アルバイト」の「件」を 話せました。 ・「後半」の 「カードゲーム」では 「しりとりゲー…

【今日で】サポステ【58回目】

◆一般教養講座 ▼予定表▼ ・「一般教養講座」の「男女比」は 「男性3人」「女性0人」で 合計「3人」でした。 ・「今回」も 「漢字」の「読み書き」や 「算数」の「計算」を 行いました。 ▼問題①▼ ・「漢字」の「読み」は 「20問中」「19問」 「正解」しました…

【今日で】サポステ【57回目】

◆ジョブトレ ▼予定表▼ ・「今回」の 「ジョブトレ」は「2人」で 「アオーレ長岡」の中にある 「市民協働センター」に行き 「チラシ」の「封入作業」を 行いました。 ・「ジョブトレ」は 「3回目」になりますし 「作業自体」にも 慣れてきていたので 「通常」…

【今日で】サポステ【56回目】

◆就活セミナー ▼予定表▼ ・「就活セミナー」の「男女比」は 「男性4人」「女性2人」で 合計「6人」でした。 ・「今回」の「内容」は 「面接」での 「電話対応」について だったので 今日の「面接」にも 活かせました。 ◆コミュニケーショントレーニング ・「…

【今日で】サポステ【55回目】

◆スポーツ ▼予定表▼ ・今日の「男女比」は 「男性4人」「女性1人」で 合計「5人」でした。 ・「前半」は 「ウォーキング」を行い 「ハローワークプラザ長岡」まで 行って「建物中」に入り 5分くらい「休憩」をして 「サポステ」に戻りました。 ハローワーク…

【今日の】出来事【12月3日】

◆キラリボシ ▼画像▼ ・今日の「昼食」は 「全面禁煙」の 「ラーメン屋キラリボシ」で 「醤油ラーメン(750円)」を 食べてきました。 ・あっさりとした「スープ」と 「弾力」のある「麺」で 「量」は少なめですが 美味しかったです。 ・ただ「個人的」には 「…

【今日の】出来事【12月2日】

◆洗濯乾燥機 ・「2週間」くらい前から 「洗濯乾燥機」が 壊れかけていて 「中々」「正常」に 「稼働」しないので 「ジョーシン」に行き 新しい「洗濯乾燥機」を 「予約注文」して来ました。 ・「12月4日」の「月曜日」に 新しい「洗濯乾燥機」が 届きますし …