日本の改善点

日本の改善点を書いていきます!

四十九日法要

◆今日は四十九日法要がありました。

 

①予定より早く妙宗寺に着いたので近くを散歩しつつ

デジカメで写真を撮影していました。

 

不安定な天候が多い季節ですが今日は朝から晴れて

良い天気でした。

 

長岡市

http://i.imgur.com/CZRxV3S.jpg

http://i.imgur.com/PESXGQT.jpg

 

kaizen10.hatenablog.com

 

妙宗寺でお経を上げてから先祖のお墓納骨をする。

 

納骨作法は色々あると思いますが素手で直接

お墓の中に遺骨を入れるという斬新な!?納骨でした。

 

・あとが強かったので中々https://i.imgur.com/dySiA5a.jpgが付かなくて

住職の方が手間取っていました。

 

③お斎(おとき)を頂く。

 

手違いがあって本来は板垣鮮魚店のお斎だけ

人数分(10人)注文されるはずが

ホテルニューオータニのお斎も何故か注文されていたので

結局二つとも食べました。

 

loco.yahoo.co.jp

 

www.nagaoka-newotani.co.jp

 

・妹が体調不良欠席した為9人で20人分のお斎を

食べきれるのは無理があるので一部は

タッパーに詰めて持ち帰りました。

 

▼食事の部屋

http://i.imgur.com/BAKBPXy.jpg

 

◆最後に

 

・4月は毎日忙しいですし

世界情勢(北朝鮮、シ、中国、)

気がかりですが子供の頃お世話になった

おじいちゃんとおばあちゃんの思い出は記憶と写真で

残っているので今後も良い報告できるように

頑張っていこうと思います!

 

・住職の方々と親戚の方々へ

『本日は ご多忙の中 長岡市まで お越しいただき

ありがとうございました。

 

http://i.imgur.com/k6hlP0J.jpg